2012年2月27日月曜日

PS vitaについて

「PS Vita」
何から書こうかな~と思ってたんだけどリアルタイムで買ったハードはPSVが初めてなのでまずハードについて書かなきゃ始まらないかな~。

ゲームはGBA買ってからかなり長い間"卒業"してたんだけど、PSPでタクティクスオウガのリメイクが発売されて、ゲームに復帰!その流れでPSVまで買ってしまいました。

結構ゲームやってるんだけどリアルタイムでハード買ったのは今回が初めて!

子供の頃はスーファミとかPSってお年玉で半分くらいためたら買ってあげるとか言われてリアルタイムで遊ぶ事はまずなかったからね。(そういう人多いんじゃないかな?)

そんなわけで久々のゲーム機PS vitaについて書いていきます。


・フリーズについて

ネットでは随分色んな事を言われていますね!

PS1、PS2、PS3の最初の型を買った人間は友達も含めて皆バグが多いとか言っていて、
恐らく今回もそうなるんじゃないかと言ってました。

ソニーの初期生産品はそう言うのが大変多いというのは噂では知ってました。

自分的にはリアルタイムでゲーム機買うのがはじめてでそういう大きな動作不良を期待して買った側面がかなり強いんだよね!

...基本マゾだからね。

それで蓋を開けてみると最初の頃はフリーズなどは全く無かったものの徐々に出てきました。フリーズはネットで言われてるほど酷いものではないですが、フリーズはあります。

これは性能がPCに近づけば近づくほどこういう事が起こるようになるのかなぁ?

にしても頻発はしません。俺はwifi版なんだけど例えば、ネットに繋がってない時にインターネットブラウザを開くとフリーズする事があります。

あと、確率判定があるようなゲームでその結果を吟味する時にゲームをリセットしてまた始めるのを繰り返すようなものがあります。

この時に

ゲームをはじめる→結果が悪い→リセット→ゲームをはじめる

をかなり素早く繰り返してるとLiveArea画面(トップ画面みたいなもん)でフリーズする事があります。

俺の型では非常に稀ですが、頻発する人もいるのですか? ※情報求む

さて最近のネット情報の中ではアップデートしたら直った等の報告をたまに見ますが、
自分の持ってるvitaではアップデート前も後も凄く稀にフリーズは起こります。

その稀な頻度はアップデート前後特に関係ありません。

元々少ないものがずっと残っているという感じです。

忘れた頃にこのフリーズ やってきます。

ですがゲームが出来なくて困っちゃう!というレベルでは全くありません。

PSVの構想は6~8年くらいの長期的なものらしいですが、この先PSP2000,3000のようにマイナーチェンジ品が出てくるのであればそれに期待したいですね。

にしてもなんで初期生産品は昔から動作不良が多いんだろう?

俺のようなマゾはともかくとしてそんな人は中々少ないんだし、動作不良があったらネットという環境も相まって、噂もあっという間に事実より大きくなるんだから、万全に盤石にいけばいいのになぁ~。

それよりももっと面倒くさい問題が存在するので以下に記します。


・nearについて

nearというアプリケーションがpsvには標準搭載されています。

この機能を使うと位置データを読み込んでその地域でどれくらいの人がどういうゲームを遊んでいるのか、という事が分かります。

ゲームによってはアイテムを配ったりするような事も出来るそうです。
ワイプアウトなら人のタイムアタックの記録に挑戦できます。

フレンド登録も出来て楽しいかも!

うちの地域は田舎なのでゲームプレイ人数が56人くらいしかいませんが、
先日新宿のホテルで無線があったので試してみたところ、250人くらいの人が遊んでいて驚きました。(表示では歌舞伎町になってたね。)

さてこれ、一つ大問題があります。
これはフリーズ問題よりも遥かに面倒で、ネット環境などですぐ聞けない様な人は困っちゃうようなエラーです。

俺が持ってるのはwifi版だから当然PCに無線LAN繋げたりして同期をとるんだけれど、
それがPCの近くであったりPCの部屋だったりすると何らかの妨害?があって位置データを送信する事が出来なくてエラーが出ます。(エラー番号とかは無しです。)
こうなると、位置データが溜まっているのかもう一回同期をとると前回送れなかった位置データをもう一度送ろうとしますが今度はどの部屋で試しても必ずエラーが起こります。

困ってSonyに問い合わせたところ(2月13日)以下のような返答が来ました

「このたびは「PlayStation Vita」のご利用において
ご不便をおかけし申し訳ございません。

お書きくださいました症状については、恐れ入りますが
下記の内容をお試しいただき、症状が改善するかご確認ください。

■設定の初期化
ホーム画面「設定」アイコン>「初期化」>「設定を初期化する」より
設定の初期化をおこなってください。
*本体に保存されている設定内容やアカウント情報が失われます。
アカウントのパスワードなどは忘れないようご注意ください。

■3Gでネットワーク接続している場合
恐れ入りますが、別の場所でのネットワーク接続をお試しください。

■Wi-Fiでネットワーク接続している場合
通信機器(モデムやルーターなど)の再起動をお試しください。
*正しい操作手順や、電源を切ることによる影響については、
通信機器の提供元やメーカーへご確認ください。」

(この返答が丁寧なのか杓子定規なのか感じ方は人によると思いますが個人的にはごく普通の対応だと思います。)

まず一番最初に無線LANの機器を切断しました。
そしてもう一度接続し直しました。
しかし治りませんでした!

次に試したのは一番上に書かれている設定の初期化です。

こうする事で問題は解決したわけですが、当然の事ながら画面の輝度、音量は勿論、PS networkのアカウント設定はリセット、ゲームのプレイはすべて「はじめてプレイしています」状態になります。

おい~

これはフリーズの問題より大問題だと思います。こういうところをアップデートで何とかして欲しいね!

これはリアルお客の声だよ!

ちなみに俺は結構しつこい性格なので、同じ事を3回くらいやって(間違ってじゃなくてわざと)対処法を試してみました。

すると一度目は設定の初期化でよかったものの、二度目、三度目はなんと!設定の初期化では治りませんでした。

ぶるっちょさむさむですよ。ぶるさむ~。

Ps vitaの初期化には二種類の初期化があって前述した設定の初期化ともう一つ、PS vitaの初期化というのがあって、それをおそるおそる試しました。

結構怖かったのでメモリーカードもゲームのカードも抜いて試しました。

そしたらなんと!無事治りました。勿論全ての設定は初期化されています(トロフィーとかは消えないよ!)

ほんと頼むよソニーさん!

これはフリーズより大問題だと思います。早急にエラーが出たら位置データか何かを消せるようにしてください。


・インターネットブラウザについて

PS vitaにもPSPと同様に当たり前にブラウザが標準搭載されています。

これなんですが不具合とかなんとかいう以前にはっきり言ってしょぼいです!

使い辛いです!パソコンの前に行くのが面倒な時や携帯ブラウザが面倒な時、ゲームのついでにこれで調べる時、そういうちょっとした時に使いたいのにしょぼいです!

これは擁護 ふ・か・の・う

今後のアップデートに期待です。


・タッチパネルについて

ちなみに俺はタッチペンとかタッチパネルとか大嫌いな人間です。

ゲームは黙ってボタンなんです。ペンでつつくとかどこのエロゲーだよ!

ってわけで俺はDSもWiiも買いませんでした。時代に俺がついていけなかったからです。

携帯はガラケーです。

ガス台はエネゴリ君じゃないです。

なので俺、タッチパネルとか背面タッチとかなんかいやらしい文言が沢山あるこのゲームハード、ちょっとやでした。

けどツイッターとかブラウザとかで文字入力するのすごいね!スマホとかアイフォンもこんな早いの?と思っちゃいました。

文字入力滅茶苦茶早いです。

これならスマホも欲しいよ~。

ゲームでのチャットは流石に使いづらそうだけどpspの入力よりは断然良いよね。

ゲームで文字入力出来るようなのが早く出て欲しいぞよ。

これは満点だよ満点。


・画面について

画面についてもフリーズに次いで色々言われてる部分だと思います。

焼きつきとか画面が墨をこぼしたみたいになるとか、おもに前者ですね。

これについては自分のPSVには一切起こってません。

これから起こるのかもしれませんが。

画面は非常に綺麗です。ゲーム会社にもよるのですが、ワイプアウト、言わずとしれたアンチャーテッド、ラグナロクオデッセイ(特にモンスター)などはとっても綺麗で、特にワイプアウトの画面の凄さには本当に驚きました。

しかしこのハードが好きになればなるほど自分がニッチな存在であるという事を気づかされます。

何故ならこのハードは据え置きに勝るとも劣らないスペックを持ってるのですが、では何故据え置きでは駄目なのか、PCでは駄目なのか、という議論を避けられないからです。

携帯機ならではの事をやっているのはむしろ3DSやPSPなどではないのか。

真っ当な意見だと思います。

海外では据え置きゲーマーの数が圧倒的です。

ここがニッチな存在である所以だと思うわけですが、もうテレビをつけるのが面倒くさいけど、
携帯機でゲームはしたい。それもスペックが上がれば上がるほど良い、据え置きレベルのを携帯機でやりたい。部屋のすみでちまちま遊びたい、隠れ家的空間を持ちたい!的な人がわずかながらいるのです。

俺は確実にこの層の一人だと思います。

ゲーマーである瞬間の自分は非常に受動的です。

その機械の中で全てを済ませたいわけです。

テレビとゲーム機を繋げる、テレビをつける、なんて行為が面倒くさいのです。

パソコンは一度つけたらその中だけで全てが完結します。

そんな夢の携帯機は自分にとってはPSPがその最初の第一段階でPSVは第二段階目だと捉えています。
PSPが単純にスペックアップしたら嬉しいです(個人的には)

強引なまとめですがデスクトップパソコン対ノートパソコンの永遠の戦いみたいなもんです。

しかしまだまだPSVははじまったばかりなので、そのスペックを完全に活かしてるソフトは少なめです。

デビルメイクライとか出ないかな~。ディアブロもいいね!

ドラゴンズクラウン、続報ないけど大丈夫だよね!?滅茶苦茶楽しみなんだから頼むよ~。


・グループメッセージングについて

この機能はフレンド登録した人にまとめてメッセージを送る事が出来ます。
例えばラグナロクオデッセイをやってる人がフレンドに4人くらいいたらまとめて
「3月にオンライン対応くるから皆でやろう!」とか言えるわけ~。
掲示板みたいな使い方が出来るね。
みんなといっしょで作ったフレンドと会話するのに便利!
パーティ機能については自分は未使用。


・値段について

安いか高いか、という話しですが、これもネットで全ての合計金額が算出されています。

これは自分にとって欲しい空間かそうじゃないか、という事で全てが決まると思います。

値段はその物の価値を端的に表す数値ですが、人によってそれが高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれです。

テレビをつけない俺にとってPS3は非常に高価なものです。

テレビをつけないという事は据え置きゲーム機に活躍の場がないという事だからです。

あまり活躍の場がない物にお金を支払う人というのは昨今の余裕の無い現代では中々ないと思います。
(現に音楽はオーディオで聴くものではなくなり、CDでは無く配信ダウンロード購入がほとんど基本となりつつあります。自分はそれを買いませんが。)

PSVはメモリーカードを32GB・ソフトと一緒に購入するとPS3に並ぶ値段でこの携帯機を購入する事になります。
(初期型はどれも高いですけどね。)

本体だけの価格を並べると初期の3DSと同じ値段ですが合計金額ではPS3と並びます。

今ゲームをやりたい人にとってPS3を買って遊ぶ環境があるなら俺はPS3を買うのを一つの正解とします。

個人的な好き嫌いは除いて、一般的な見方として据え置き機と並ぶ金額を出してPSVを購入するのは特殊性癖がない普通の人にとってはまだまだ抵抗が大きいのではないでしょうか。

なので値段の結論は3DSと比較して高いのではなくPS3と比較して高いです。

しかし飽くまでPSVはPSPの進化系。据え置き機でもなくスマホの代わりでもなく間違いなくPSPが進化した「携帯機」なわけです。

今後3DSのような驚愕1万値下げなんぞはしなくともPSPのように徐々に普及していって何千円か値下げする、という風になって欲しいですね。

少なくとも3DSの15000円より間違いなく価値があるものなので、高くて買われないからといって馬鹿みたいな値下げは避けて欲しいです。物の価値が下がってしまいます。
多くのドメスティックブランドが安い服屋の類似品の影響を受けて安くなりましたが質も低くなりました。が、それはまた別のお話。


これ以降は普通にゲームのレビューをします!


【筆者:ロジオン】


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-06-28)
売り上げランキング: 157

PlayStationVita Wi-Fiモデル コズミック・レッド (PCH-1000 ZA03)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-11-15)
売り上げランキング: 193

0 件のコメント:

コメントを投稿

About this blog

Translate

Reader