2012年4月15日日曜日

【Ps Vita】ラグナロクオデッセイ 祝!データが消えるの巻\(^o^)/&PS vitaのセーブデータに思う事

「セーブデータが消えた」



(本来なら純正ファールバウティ+10完成記念記事になる予定でしたが予定を変更してお送りしております。)
事の発端は、DLCをダウンロードしてもないのにDLCをゲームに反映させたという趣旨のメッセージが表示された事からはじまる。


キューイっていうポリンに羽が生えた生物にDLCを受け取りに行くんだけど、受け取りに行くと二着目のノービス服を貰えた。

なんと俺はラッキーだ売ろう。

と思ったものの衣装は売れない。

二着になってしまった。

この現象が起こった人は結構いるそうだ。

オンラインプレイが実装されてある部屋を見つけた

「データの復旧」

みたいな名前だったと思う。

入って話しを聞いてみると俺と同じ症状を起こした後データが消えたらしい。

俺は恐怖に襲われたがそれから一週間、結局何も起こらず日々は過ぎて行った。

大体86時間で主要なカードは手に入り特に苦労する事もなかったのだが、それでもある武器を完成させたくて精錬リセットマラソンを繰り返していた。

40分くらいやって飽きてきたので夕飯を食べる事にた。

焼きそばだ。パスタの次にラーメンが好きで、その次に焼きそばが好きだ。うどんはあまり食べない。

いかが入っていて、その日の夜俺は腹を壊した。

やきそばを食い終わりトイレに行きpsvの前に戻る。

俺はその日のうちに精錬を終える予定だった(だらだらやるよりもこの日この時間にやってしまうと決めてしまえば、ずれはあるにしても出来る物である。)

いつも通りにラグナロクのアイコンを選び「はじめる」を選ぶとフルングニルと傭兵達が戦ってる画面から進まなくなり、psvの音楽が流れたままになっている。

まぁこれくらいの事は他のゲームでもあったのでpsボタンでライブエリアに一旦戻ると「つづける」ではなくまた「はじめる」になっている。

普通psボタンでライブエリアに戻るとどういう場面であってもその状態が保持され、またその状態からゲームをはじめる事ができるわけだが今回は「つづける」ではなく「はじめる」に戻ってしまった。

(実はこの現象はこの日の一日前にも起こったのだがその日はその後何も起こらなかった。)

この現象が二回連続で発生し、流石にゾッとした俺は一度ぺろっとはがし、アプリケーションのアイコンが並ぶトップ画面に戻った。

そして冷静にもう一度ラグナロクオデッセイのアイコンを選ぶと、缶バッジのようなアイコンが中央で跳ねたままの状態となり、普通なら多少時間が経てばゲームのライブエリアが開かれるのだが、この時はそのままになってしまった。

だがまだあわてる時ではない。

この様なフリーズ現象はたまにあるのだから。

俺は電源ボタン(psボタンとは別です)を長押しした。

すると不具合の時になる「強制終了→リカバリーモード」の流れではなく通常時の「キャンセル・電源を切る」

という画面が表示された。つまりまだこの段階ではpsvitaは不具合として扱って無いという事になる。

多少これにもビビりつつ電源を切る。

さてもう一度つけると、日付と時間が乗ってるいつもの画面が表示される。

ふぅ、と一度溜め息をつきめくろうとするとなんと!これをめくる事ができないのである。

スカートめくりができそうでできないとか、そんなレベルの話しではない。

全くめくれないのである、一ミリとも動かない。ただし時計だけは動き続けている。

もう一度電源ボタンを長押しすると今度は不具合として認識したようで、リカバリーモードになった。

色々選択肢が並んでいるが、大抵の事はここで「psvitaを再起動する」を選ぶ事で治る。

ようやく普通に起動した。はらはらしつつももう一度ラグナロクオデッセイを選ぶ。

そしてついに「はじめる」を押した。感動のラグオデの画面との再会、いや再開である!


なんとエラーが起きたようだ。

「はじめる」を選んだ後、スタート画面のフルングニルの画像が表示され暫く時間が経つとライブエリアに戻されこのエラーが表示される。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

相当ビビって電源きってカードを入れ直してまた電源をつけてはじめてもこれが表示される。

とうとうきてしまった。

だが焦るのはまだ早い。

俺はゲームアーツとソニーのサポートに起こった現象の全てを書いた。
以下がソニーに送った文章である。


「こんにちは。
いつもお世話になっております。
今から書くバグ?はPs vitaのバグかゲーム自体のバグかはちょっと分からないのでゲームメーカーさんとソニーさんの両方にメールする事に致しました。
(恐らくこのゲーム以外のゲームは全てゲームを起動する事ができるのでps vitaのバグではないと思うのですが・・・)
では本題に入ります。
昨日きたシステムソフトウェアアップデートのお知らせがくる何時間か前にラグナロクオデッセイが起動しなくなりました。システムソフトウェアのバージョンはその時は1.66です。
普通ライブエリアからゲームを「はじめる」を選んだ場合、まず「はじめる」の枠の中に書いてあるロゴや絵などがアップされると思います。しかし暫く時間がたってもps vita自体の音楽が流れたままでこの絵の画面からゲームが進まなくなったのです。だから本体左下のpsボタンを押し、ライブエリアに戻りました。すると普通ゲームのライブエリアに戻ると表示されるのは「はじめる」ではなく「つづける」が表示されると思います。しかし「はじめる」が表示されてしまいました。しかし一昨日はもう一度「はじめる」を選ぶ事で普通にゲームを進める事が出来ました。
問題が発生したのは昨日で、同様の現象が二度起こり、二度ともゲームが進まなくなってしまいました。
これはおかしいなと思い、ゲームのライブエリアをぺろっとめくりとりあえずトップのアプリケーションを選ぶ画面に戻りました。
そして次に、もう一度ゲームのアイコン、ここではラグナロクオデッセイのアイコンを選びました。
そうすると缶バッヂのようなアイコンが画面中央ではねたままゲームのライブエリアを開かなくなってしまいました。
なので、フリーズした時によく使う電源ボタンを長押ししたところ、フリーズの時に起こる「強制終了→リカバリーモード」の流れではなく、「キャンセル・電源をきる」の通常時の画面が表示されました。なのでここで電源をきるを選択しました。(ちなみにアイコンが中央ではねてる時は本体左下のpsマークのボタンは機能しませんでした。)
そして次にもう一度電源をいれると、普通どおりに時刻と日付が表示される画面になりました。
しかしここでまた問題が発生します。画面をめくる事が出来なくなってしまいました。(めくれかけてめくれない、とかではなく全く動いていないと言う事です。ちなみに時計は動いています。)
あちゃ~これは完璧におかしいなと思い、もう一度電源ボタンを長押ししました。すると今度は動作不良と認識したようで、リカバリーモードに入りました。この時いくつかの選択肢が表示されますがps vitaの再起動を選びました。
そうするとps vita自体は普通に起動する事ができました。
なので問題のラグナロクオデッセイを起動し、「はじめる」を選ぶとなんと、はじめるを選んで最初の絵が表示されてから強制的にゲームのライブエリアに戻され「エラーが発生しました(E-80120004)」と表示されゲームをはじめることができなくなってしまいました。
他のゲームは全てはじめる事が可能ですが、ラグナロクだけ起動する事ができません。
この後データベースの再構成、今日になってシステムアップデートを行いましたが未だ解決には至っておりません。
ps vitaのバグではないにしても、E-80120004というエラーがどういう類のエラーなのか教えていただけたらな、そして解決方法があったらそれも教えていただけたらな。という趣旨の質問です。長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。」


このブログに書いた事の丁寧版といったところである。

ゲームアーツに送った内容は保存し忘れた。大体同じ文章だけど、「精錬リセットマラソン」や専門用語をゲームアーツに対して送ったメールには色々使ってある。一応通じるだろうと思うので。

俺は土日ラグオデが出来ないのは非常にショックだったけど、両サポートセンターから月曜日~火曜あたりに返答が来るまではデータを初期化するなどの行為は一切行わない事に決めた。

このメールを出したのは金曜の夜だが、今日になってソニーのサポートセンターから返答が来た。

土日も働いてるんだね~。お疲れ様~。

以下がその返答の内容である。


「このたびは「PlayStation Vita」(PS Vita)のご利用において
ご不便をおかけし申し訳ございません。


誠に恐れ入りますが、お知らせいただいているエラー番号だけでは
原因を特定してご案内することができません。


しかしながら、お書きくださいました内容からPS Vita規格ソフトウェア
「ラグナロク オデッセイ」に関連したデータに要因がある可能性が
考えられます。すでにお試しいただいている内容も含まれるかとは
思いますが、下記の内容をご確認いただければ幸いです。


■「PS Vitaカード」「PS Vita専用メモリーカード」の抜き差し
電源を切った状態で、現在本体に挿入されている
各種カード類を取り出し、再度セットしてください。


*必ず電源を切った状態でおこなってください。電源が入っているときに
抜き差しをすると、データが破損することがあります。


■ゲームデータの再インストール(ダウンロード版の場合)
「PlayStation Store」内の「ダウンロードリスト」より
「ラグナロク オデッセイ」の再ダウンロードをお試しください。


*ゲームデータのみが上書き保存されます。
セーブデータは引き続きご利用いただけますのでご安心ください。


上記で改善されない場合には、恐れ入りますが
ダウンロード版をご利用でバックアップ環境がございましたら
「コンテンツ管理」にてパソコンなどにバックアップをお取りいただいた上で
「ラグナロク オデッセイ」の関連データを削除してくださいますよう
お願いいたします。


*カード版をご利用の場合、セーブ先がカードのため
データのバックアップはできません。なにとぞご了承ください。


■「ラグナロク オデッセイ」関連データの削除方法
1.セーブデータが保存されている「PS Vitaカード」もしくは
「PS Vita専用メモリーカード」を接続した状態でPS Vitaの電源を入れる


2.ホーム画面でタッチアンドホールドし、編集モードにする


3.「ラグナロク オデッセイ」アイコンをタップし、メニューから「削除」を選ぶ


4.削除が完了したら本体を再起動する


*セーブデータを含め、「ラグナロク オデッセイ」に関連するすべての
データが削除されます。あらかじめご了承ください。


削除が完了いたしましたら、新規でゲームを起動することができるか
ご確認ください。なお、正常に起動する場合は、やはりご利用されていた
データが原因で症状が発生している可能性が高いと考えられます。


大変申し訳ございませんが、何らかの原因でデータが消失/破損した場合
そのデータを復旧/修復する方法については
誠に残念ながら当社でも持ち合わせておりません。
お力になれず誠に申し訳ございませんが
なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。


*バックアップしたデータも破損している可能性が高いため
リストアせず、新規であらためてゲームをお遊びください。


上記をお試しいただいても改善しない場合は
再度インフォメーションセンターまでご連絡をお願いいたします。
ご連絡方法は、お電話・メールフォームのいずれでも結構です。


お手数、ならびにご不便をおかけしますことをお詫びいたします。」
(ソニーから直々にメールを乗せるなとのメッセージを頂いたら消す事にする。)


何という丁寧な返答だろうか。

アマゾンやソニーなどのサポートセンターの対応が悪いなどという事をよく聞いたし目にもしたけど、アマゾンでもソニーでもそんな不親切な目にあったことは一度もない。返答が遅かった事もない。

まぁこれは普段の人徳というやつだろう。

(人徳があったらそもそもデータが消えるという事はないという事に気づいてしまった!)

また俺がモンスターユーザだったらと思うとはらはらしたのだろう。その気持ちは分かる。

たまにとんでもない事にイチャモンをつけてきて怒り狂う客がいるからだ。

どんな世界にもこんな人間は存在するが、ゲームユーザは割とその比率が高いような気がする。

これは筆者の偏見ではあるが。


書かれている事のほとんどは現段階で全て試したものだが、もう一度書かれている内容を試した。が、同様のエラーを吐いた。

どうやらデータを消すしかないらしい。

こんな気持ちはスーパーファミコンのカービィDXのデータが消えた時とロマサガのデータが消えた時以来である。

何故なら最近のゲームは自分の持ってるメモリーカードや、PCゲームならパソコンのハードディスク自体にデータを保存するのが当たり前で、ソフトに保存するという事がほとんど無くなったからで、データが消えるという機会に遭遇する事がほとんど無くなったからである。

この時既にカード集めを終えた86時間からプレイ時間は128時間に膨らんでいた。

俺が所持していた武器やカードは以下の通りである。(near品除く)

----------------------------------------------------------------------------------
・武器
シゲル ファールバウティ+10(HPアップLv5,ダブルアタックLv4)
シゲル ファールバウティ+10 (APアップLv5,ダブルアタックLv4)
シゲル ファールバウティ+9 (テンションアップLv3,ダブルアタックLv3)
ファールバウティ+8 (AP回復力向上Lv3,ダブルアタックLv2)

・カード(主要な物のみ)
威風堂々
エオブラッディロア(ダブルアタックLv4)
双撃
ヤラ ルナボウ(攻撃力アップLv5)
ラック変換
ラグシャープエッジ(クリティカル確率アップLv5)*4
フェオエーシルハンマー(クリティカル威力アップLv5)*2
オーク闘魂術Lv3
ウル ミステルテイン(攻撃力アップLv2 攻撃力アップLv5)
武人覚醒
ケン ウォーハンマー(火耐性アップLv2)
空の王者
陸丘の支配者
カタール修練
ウィン ブラッディロア(DSハイリスク,クリティカル確率アップLv1)
----------------------------------------------------------------------------------

覚えているだけで大体これだけある。

超回復はうごめく足が1500個もあるのに未だに出てない事に驚いたが使う事は無いと思ったので手に入れてない。

これを読んでるラグナロクオデッセイユーザさん、貴方がもしデータが消えたとしてこのデータをもう一度作るとしたらやる気が起こるだろうが。

恐らくほとんどの人は起きないと思う。

でも幸い良かったのはnear機能でカードを受け取る事が可能なためクリアに関してはそれほど苦労はしないですみそうだ。

データが吹き飛んでも敵の狩り方はオンラインが来る前に完全にもうマスターしているしね!

そう!データが消えたとしたって己の磨かれた技術が消える事はないのである!

問題は武器精錬で、武器精錬はスキルレベルアップが起きる確率が非常に低いため一度目のデータと同じくらい、運が悪ければそれ以上に時間がかかることは目に見えている。

余りの作りにくさに現在神器扱いされているファールバウティ+10も目前とも思っていた矢先の出来事であった。


PSPの場合セーブデータは自分のメモリーカードに保存する形式で、メモリーカードにさえ不具合が無ければデータが吹き飛ぶという事はほぼあり得なかった。

現にPSPのセーブデータは一度も消えた事がない。

PS Vitaのセーブデータの保存形式はソフトによって統一されておらず、ソフト自体に保存するものと、自分のメモリーカードに保存するものと二種類ある。

何故これが二種類あるのか。これは発売前から言われていたことだけれど一つに統一して欲しいというのが正直な気持ちである。

近年はハックの問題もあるから色々事情があってこういう形になったのだろうし、マルチプレイがあるゲームなんかでも安易に改造されてしまうのかもしれない。

でもそうは言っても自分のメモリーカードにセーブデータを保存する事がどれだけの安心があるかはソフト自体に保存してデータが消えるという事を味わった人間なら痛いほど良く分かるだろう。

もうスーファミの時代ではないし、これだけテクノロジーが進化したのだからここはもう少し考えて欲しいと思いました。

ソフト自体に保存する形式が無くならないにしても100歩譲ってバックアップは出来るようにしてほしいところ。

今のところセーブデータのバックアップが出来るのは、ダウンロード版のゲームだけだから。

---------------------------------------------------------------------------------

リアルタイムで購入したからこそ発見できる問題点であり、ネガティヴには捉えてません。

ps vitaの一番最初の記事に書いた通りリアルタイムで買ったハードはこれがはじめてであり友人などの情報によってpsの初期型は不具合があるということを良く聞いていてある程度の不具合などは覚悟していたからです。

バグが起こるのはむしろ全然良くて、誰も見つけられなかったバグと、その解決方法をいち早く乗せられれば同じ事で困っている人は助かると思っています。

今回は非常に残念な結果を迎えてしまいましたが・・・

そして第二、第三のアップデートに備えて再び俺は剣を取り、立ちあがったのである!
(アサシンだけどね。)















でもやり直すのはマジ辛いっす!






【筆者:ロジオン】


ラグナロク オデッセイ
ラグナロク オデッセイ
posted with amazlet at 13.01.07
ガンホー・オンライン・エンターテイメント (2012-02-02)
売り上げランキング: 1,676

0 件のコメント:

コメントを投稿

About this blog

Translate

Popular Posts

Reader