2012年7月8日日曜日

【PC&Ps vita】PSO2 最低限かかると考えた方が良い月額料金(バイアスはほぼ無しだと思う)随時更新

「Vitaでやる予定の人はご覧あれ。」

最近正式サービスが稼働し始めた話題のオンラインゲームPSO2ですが、

Vitaから始めようと思っているユーザーにとってはイマイチ料金体系が分かりづらいです。

ネットで調べると真っ先に目に入ってくるのは「酷い」という言葉です。

確かに「基本料金無料」と謳ったオンラインゲームには筆者も余り良い感情はありません。

何故ならばそれは基本料金が無料だから別のところで多くお金を支払う事になる、ということもあるかもしれませんが、その「基本料金無料」に釣られてやってくる人達がとてもマナーの無い人達であったり子供だったりするわけです。

そして最近ではグリーモバゲーなどの台頭によってガチャ等に対して昔からのゲームユーザーはそれだけで拒否反応を示しています。

これは分からなくは無いのですが、客観的な事実が何からも得にくいという事も確かです。

実際筆者のタイムラインでも課金システムに対して誇大な解釈をすることで高いとおっしゃってる人もいました。

なのでここは実際にゲームをやっている人に聞くのが一番早いと思って聞いてみました。

自分的には客観的に物事を見れる人なので料金に関する一例を↓に載せたいと思います。

①プレミアムセット30日券(1300円)60日券(2500円)90日券(3600円)
まず基本無料なのですがこれのどれかを購入するのはまず必須みたいです。
定額支払うゲームは1500円から2000円のものが多いですから、それよりは安いという事になるでしょう。

このプレミアムセットは買うと以下の機能が解放されるそうです。
・マイルーム
・マイショップ
・アイテムトレード
・プレミアム倉庫(容量+300個)

倉庫は元々200個収納が可能だそうでそこに+300されて500になるみたいです。
知り合いの話しでは「アイテム所持数を増やす」という機能への課金もあるそうですが、
クエスト中にいくらでも倉庫にアイテムを送ることが可能だそうです。

知り合いはプレミアムセットはそんなにすぐに必要としなかったそうです。これはプレイがどれくらい進んでいるかとかが関係してくるでしょう。

+ガチャなんかをした月には3000くらいはいくそうなのでそこは財布事情と相談です。
ちなみにガチャの内約
・ACスクラッチ券 11枚(2000円)
このガチャ利用券は衣装以外のキャラクリパーツとか武器強化系
「ガチャでとれるキャラクリパーツの部分はただで変えられる(髪とか、アクセサリとか)」

・ACスクラッチゴールド券 11枚(5000円)
これは高い!このガチャ利用券は衣装だけに絞りたい時に使用出来る物だそうです。
高めですが、衣装が確実に欲しいという方向けです。
知り合いの言葉をかりれば「衣装はマイショップで売買できるから課金しなくてもとれることはとれる」
だそうです。言外のニュアンスを感じてください。

基本的には毎月2000円いくかいかないくらいだからちょっと高めの月額力金固定のゲームと同じくらいかかるとイメージすれば良いのではないでしょうか。そこから色んなものを足していけばもっとかかるだろうし。

あとゲームについてのマイナス面は
まだゲームがはじまって間もないためクエストが少ない

とか

新しいエリアにはレベル制限があるからハードに行ってレベルを上げないといけないから
固定フレンドが居る場合なんかは不便などなどだそうです。

来年VitaでPSO2をやってみたいという人の参考になればと思います。
とりあえずプレミアムパスは最初は無くてもこまらないみたいなんで、筆者も無しでやってみようかと思います。

筆者も最近のオンラインゲーム事情にうといため間違い等あったらご指摘いただけると有り難いです。



筆者:ロジオン(参考元:KW0327氏との会話)

0 件のコメント:

コメントを投稿

About this blog

Translate

Reader