2013年1月18日金曜日

【PS Vita】PHANTASY STAR ONLINE 2 Vita版 βテスト ★正式サービス始まったらオススメ

「ただいまクローズドβテスト中」

相変わらず前置きが長いって?校長先生のお話は大体本題より前置きの方が長いもんですよ。


キャラクタークリエイトはVita版は様々な憶測があったけれどPC版PSO2の簡易設定1以下というのはあり得ない画質で十分自キャラは綺麗に見えます。

でも肌の色やなんかはPC版よりも濃く見える。それはNPCも一緒。

細かい点が気になる場合はキャラクタークリエイトは仮にPC版で遊べない人でも正式サービスが始まったらネットカフェやなんかに行ってキャラクリした方が良いかもしれない。

まず画質云々の前に人の沢山居るロビーに行ったとき、これを携帯機で処理しているのか!と感動する事でしょう。

流石にスクリーンショットを撮るとPC版と比べて画質が荒い事は否めないが、これを携帯機でやってるという事を考えると妥当なラインではないでしょうか。

フィールドや敵なんかも全然気になるレベルではないです。

特にフィールドは低スペックのPCでギリギリ遊んでいる人なら綺麗に見えるくらいではないでしょうか。

グラフィックが一番気になってしまうのはやっぱり自分のキャラクターじゃないかなぁ。

髪のチラつきなんかはPC版とは圧倒的に違う。

アクション部分は通常のパーティプレイならPC版と全く同じと考えて良いでしょう。

物凄い動くファイターとかになったらどうか分からないけれどハンターの挙動は全くPC版と同じ。

ただ待機(移動キーを押してない状態)して○ボタン押さないとアイテム取れないのが多少面倒臭い。

回避行動をとってしまう事もあるし。

あと緊急クエストや、マルチパーティプレイの時なんかは流石に少し動きがモッサリすることもあります。

けれどマルチパーティプレイもロビーに居る時みたく一瞬かくつく事があるくらいで基本的には遊べるようになっています。

FPSよりもマルチパーティが出来る事を優先したらしいので、ここは大目に見るべき部分であり、むしろPC版と同じ事が出来るというのを驚くべき部分だろうと考えます。

遊べばこれが携帯機の限界!って事が分かるゲームになってると思いますし、PC版を遊んでない人でも正式サービスが始まったら遊ぶ価値があるんじゃないかなと思います。

かなり"次世代"だなと思います。

逆に言えばPC版は足を引っ張られてるかなとも思いますけどね。

携帯機で次世代を感じられる分、PC版は目の肥えてる人にとっては意外と普通だと思う事でしょう。

意外とVita版で遊ぶのに一番向いてるゲームなんじゃないかなと。

チャットもタッチパネルに慣れてる人であればフィールド走りながら一言二言はさっと打てるレベルです。(昨日実践済み)

折角基本無料で配信されるゲームだし、体験しない手はないと思います。


※ウキウキな感じで嬉しくてスクショアップしちゃった中高生の規約違反者に暴言、罵倒ともいえることを言ってた人達の雰囲気に滅茶苦茶イラついていたので、本当はスクリーンショットも44枚ほど撮ったので逆に規約違反してBAN覚悟でアップしまくってやろうと思ってたのですが、折角徐々に情報を解禁していこうと思っているSEGA様に迷惑をかけるのは筋違いだと思ったので(本当は僕がビビっただけ)、却下となりました。
なので、ネットに上がってるPC版のスクリーンショットを見ながら、どんな風になっているのか想像しながら正式サービスまでお待ちください。とにかく携帯機でこれが遊べるっていうのは凄い事だと思う。

※マルチパーティエリアとは最大4人のパーティが最大3組で戦う事が出来るフィールドです。
ここでは経験値や戦利品が効率よく稼げるようになっています。





筆者:ロジオン


ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ
セガ (2013-02-28)
売り上げランキング: 34

0 件のコメント:

コメントを投稿

About this blog

Translate

Popular Posts

Reader