2013年11月28日木曜日

ホワイトアルバム2 幸せの向こう側 ネタバレ無し オススメ攻略順序 【PS3/PSV】

ホワイトアルバム2
幸せの向こう側
(PS3版PSVita版)

ネタバレ無しのオススメ順序


-追記-
アニメ放映が終了し、ゲームのサントラだけでなく新しいアルバムなどが発売されました。
簡単ではありますが、攻略サイト案内のあとにまとめてあります。
是非購入の計画にお役立てください。

-追記2-
デジタルノベル「歌を忘れた偶像(アイドル)」の情報の追加

CC雪菜ルートのリンク先にネタバレがありました。
リンク下に攻略の選択肢のみ記載してあります。
失礼致しました


三角関係をテーマにした重く切ないラブストーリー、素晴らしいシナリオ、更にそれを引き立てる楽曲が魅力の「ホワイトアルバム2」。
(ちなみに「2」ではありますが、1をプレイしていなくても問題ありません。ただプレイしているとニヤッとできる部分もあります)

現在アニメも放映中(放送は終了しました。BD&DVDが発売中です)ですが、アニメではIntroductoryChapter(以下IC)しか扱いません。

ICの続きをさっさとプレイしたいという方や、その先のClosingChapter(以下CC)が気になる、という方も多くなると思います。

この記事でなにがしたいかというと、ネタバレを回避し最高の演出をプレイ中に堪能していただきたいと思った筆者岡野が、順番と攻略サイトを案内します。

多くの攻略サイトは見るだけでネタバレになるものが存在します。
攻略サイトを見ないでプレイすることを強くオススメします。

PS3版PSvita版(以下幸せの向こう側)では過去に配布、配信、販売されたミニノベルとドラマCDが収録されています。


(各ルート攻略サイトの案内はオススメ順序の下にあります)


【ストーリー的に自然な流れでプレイする場合】
には以下の順番がオススメです。


IC 1週目


ミニノベル「雪が溶け~」「彼の神様~」


IC 2週目(追加演出有り、ストーリーが気になるならCCまで飛ばしてもオーケー)


ドラマCD「祭りの前~」「祭りの後~」


ミニノベル「TwinkleSnow~」


CC
 千晶ノーマルエンド・千晶エンド・小春エンド・麻里エンド


IC 3週目(更に追加演出有り)


ドラマCD「祭りの日~」


CC 雪菜ルート


ドラマCD「1泊2日の~」

トロフィーに関しては難しいものはありません

ミニノベル「歌を忘れた偶像(アイドル)」は時系列的にはICとCCの間の話です。
CCで状況を把握したあとに読むのがオススメ。

CC小木曽雪菜ルートクリア後は攻略サイトを見てもネタバレはありません。


ドラマCDやミニノベルは後で読む
【とりあえず大まかにメインだけクリアしたいという場合】
はこの順番がオススメ

IC


CC
ノーマル千晶・千晶・小春・麻里ルート

CC
雪菜ルート


とりあえずこれだけで最後までクリアはできます。

CC小木曽雪菜ルートクリア後は攻略サイトを見てもネタバレはありません。



【攻略サイト案内】

<IC>

ICは読み進めるだけです
分岐などはありません


<CC>

これから貼るリンク先の「戻る」ボタンなどを押すとネタバレの可能性があります。
そのページのみ見ることを強くオススメします。

ノーマル千晶・千晶エンド

小春ルート

麻里ルート

雪菜ルート
http://homepage3.nifty.com/adusa-ciel/WA2/cc_setsuna.htm
(リンク先にネタバレワード有り)
小木曽雪菜ルートは
2:なんとなく~
1:電話を~
1:辞退~
2:見送る
2:叩き起こす
2:見送る
2:終わったこと
1:わかった今日~
2:帰ろうぜ~
1:勝手にしろ
1:やっぱりこっち~
2:必要ない~
1:ま、~
3:そんなこと~
2:ずっと一人~
2:二年参り~
で入ることができます。



(リンクに問題がありましたら、お手数ですがツイッター@sakunationninthもしくはsakunationninth☆yahoo.co.jpまでご一報頂けますと幸いです)



<楽曲CD・BD&DVD情報>

【ゲーム版サントラ】
http://leaf.aquaplus.jp/product/wa2cc/special_ost.html
1.ICサントラ
2.CCサントラ
3.雪菜ボーカルコレクション
ヒロインの1人である小木曽雪菜(CV:米澤円)の歌った曲を集めたアルバム
本作の制作を手がけるアクアプラスの別の作品の楽曲のカバーなども収録されています
雪菜ファンなら必聴ですよ、特に「うたわれるもの」のOP「夢想歌」がオススメ。

【アニメ版サントラ】
http://whitealbum2.jp/goods/
1.アニメサントラ
2.アニメボーカルコレクション
OPEDも含めアニメで使われたボーカル曲を網羅したアルバム
印象的だった「悪女」なども収録されています
3.かずさピアノクラシック集
冬馬かずさが劇中で演奏していたピアノクラシックを集めたCDがこちら
特に 愛の夢 第3番は印象的なシーンで使われましたね。
不器用なかずさの声に、耳を傾けてみてはいかがでしょう。

【アニメBD&DVD】
http://whitealbum2.jp/goods/blu-ray.html
1巻から6巻が発売決定
アニメならではの演出や、撮り直したものを使用した楽曲。
更には原作より一段と感情の入ったキャラクターの声が魅力のアニメ版ホワイトアルバム2。
原作をプレイした方も、是非一度見てみてください。

【ラジオCD】
http://www.onsen.ag/program/wa2/
1巻から6巻まで発売決定
小木曽雪菜役 米澤円さんと冬馬かずさ役 生天目仁美さんがパーソナリティを務めるラジオをCDにまとめたもの。
作品にちなんだ面白いコーナーやゲストを交えたWA2の濃いトークが楽しめます。
特に主人公北原春希役 水島大宙さんの濃すぎるトークは凄まじく、「スーパー大宙タイム」というコーナーが始まるほど。


<ゲーム製品情報>

ホワイトアルバム2
幸せの向こう側

CERO:D(家族の前でのプレイはオススメしません)

PS3版 限定版;9240円 通常版:7140円 ダウンロード版:6000円
Vita版 限定版:6980円 通常版:4980円 ダウンロード版:3900円

PS3版公式サイトhttp://aquaplus.jp/wa2/index.html
Vita版公式サイトhttp://aquaplus.jp/wa2vita/


こちらの記事での執筆編集は岡野朔太郎が行なっています
ご意見ご感想は、コメント、Twitterへお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

About this blog

Translate

Reader